小豆島旅行

小豆島へはフェリーで渡ります。

初めてのフェリーに兄弟で大興奮。

母親以外は小豆島は初めて。

オリーブで有名なのは知ってましたが、醤油と石も有名とは知りませんでした。

一日目は、車でおもらし。

着替えがなくなり、まさか小豆島でしまむらに行くことになるとは。

ホテルはなかなかサービスもよく満足。

お正月ということもあり、餅つき大会がありました。

食事もものすごい品数で食べきれないくらい。

すごくおいしかったですよ。

子供用のハイパーホッケー「Tiny Hockey 」があり

兄弟で勝負。

ホテル内でも子供たちに人気のアトラクション?でした。

次の朝ホテルの裏に干潮時につながる島があり、お散歩へ。

ふるさと村でイチゴ狩り。大好きなイチゴを山盛り食べて

車に戻ると、エンジンがかからない。

まさかのバッテリー上がり。

フェリーの時間もあり、全員顔面蒼白。

しかし、さすがはJAFさん。

30分で駆けつけてくれました。

やっぱり入っておくもんですね。

間に合うかどうか、みんながヒヤヒヤしている中、二男はイルカちゃんにご満悦。

今までは一緒に乗らないと怖がっていたのに、一人で乗れるようになり、

二歳を目前に成長を感じさせてくれます。

がんばって体をゆすっても、全然揺れてないところがかわいいです。

なんとかフェリーにも間に合う時間に福田港に着き

近くの木原食堂さんでお食事。

古い店なんですが、すごい家庭的で座敷にあげてもらい、

というより居間でした。

安くておいしい料理と、箱根駅伝と、おばちゃんの優しさを

満喫し、小豆島を後にしたのでした。

ハプニングの多い旅行でしたが、

子供たちはまた行きたいと大喜び。

旅行を企画してくれた、両親に感謝です。