歯磨き

犬にもデンタルケアは必要なんでしょうか?

人のように虫歯になることはまれですが、

犬でも歯周病は非常に多く、歯垢を放っておくと

すぐに歯石になってしまいます。

歯石になるとご家庭では取ることはできません。

歯石には、ばい菌がいっぱい。

ひどくなると、歯の問題だけでなく

全身の健康状態にも影響を及ぼします。

そのため日頃からのデンタルケアが必要です。

ただし、ほとんどのワンちゃんが歯磨きは大嫌い。

やりたくてもそう簡単にはできません。

そもそもワンちゃんは口の周りを触られることが嫌いなんです。

なのでご褒美をあげながら、優しく口を触るトレーニングから始めます。

犬用歯磨きペーストにもおいしい味が付いてますので

まずは舐めさせることからスタート。

そのうち歯ブラシも使えるようになりますよ。

仔犬ちゃんの頃からしっかりトレーニングするのがいいですね。

どうしても歯磨きは無理!ってワンちゃんには

デンタルガムもありますので。

詳しくはお問い合わせください。