みたらし祭

幼稚園のお友達を誘い、下鴨神社の

みたらし祭へ。

平安時代から続く祭りで、

土用の丑の日に御手洗池に足をつけ、

無病息災、安産を祈願するお祭り。

僕が子供のころからいつも行っている

お祭りです。

子供が生まれてからも毎年行ってます。

去年は怖がって、ダッコされていた

長男も今年はしっかり自分で歩きましたよ。

深いところは結構深くて、大人でも膝くらい。

さらに水がびっくりするくらい冷たい。

二男はもちろん怖がり、ダッコでした・・・。

そのあと、子供たちは屋台でおおはしゃぎ。

お友達とくると楽しそうです。

みたらしだんごには大行列。

この御手洗池の泡を模して作られたのが

みたらし団子の発祥なんですよ。